(株)オートパルとなみ野

富山県砺波市五郎丸1116-1 TEL 0763-32-8630
社員@気ままBLOG

平成22年 明けましておめでとうございます

平成22年が始まりました。

ぞろ目年ということなので今年も(今年は かな?)良い年でありますように・・・

22つながりということで、ついこの前にこんな事がありましたので撮影しました

odo.JPG

オドメーターが全部 2 になりました。

なんか変な感じですな。

下の外気温計は奇しくも 2の鏡文字になっていました。

ちなみに、と言いますかどうでもいい情報ですが 私の誕生月日が全部 2ということもあり、数字の2には少し思い入れや親しみがあります。

さて、今年は昨年より飛躍の出来る年になりますように頑張ろう!!

neko1.JPG

ジャーンプ   飛んでるように見えませんか?

冬支度はお済でしょうか?

12月に入り段々と寒さが厳しくなってきている今日この頃です。

皆様、お車の冬支度は済まされましたでしょうか?

とは言うものの なかなか雪が降らないので冬になった実感がわいてこないですね。

この時期は天候の変化で急に雪が積もったりしますのでスノータイヤの入れ替えや、オイル交換、バッテリーやクーラントの点検など早めにしておくことをお勧めいたします。

冬季限定!!

定期点検・安心点検にてスノータイヤの入れ替え無料

いまから必要になるスノータイヤの事ですがタイヤの残溝はもちろん重要ですが溝が沢山残っているからといって安心できるものでもありません。

タイヤもご承知の通りゴム製ですので年数が経過すると段々ゴムが固くなりスノータイヤとしての性能を保持できなくなってきます。

寿命という表現は変かも知れませんが交換の目安としては6年毎ぐらいでしょうか。

長持ちさせる保管方法としては、

1.日に当たるところに置かない

2.出来るだけビニール袋などに入れて空気を遮断する

3.なるべく年中熱くならない所に置く

  等に気を配ってもらえれば良いかと思います。

 

おまけ・・・

うちの猫シリーズ

zizi.JPG

白いパンツがトレードマークです。

リビングではいつもこんな感じでくつろいでいます。

実は、去勢手術を受けているのでニューハーフなのよー

 

近所で燃えている!!

昨日、家族で遊びに行った帰りの事です。

 

自宅付近に来たところ、なんとなく高速道路を見たら「なんか車の流れが遅く、混んでいるようだな」と感じたのでその流れの先のほうをみたら・・

なんと空が真っ赤ではありませんか!

近所でしたので気が気ではなく、そのまま現場へ向かったところ・・・

何と、高速道路で車が燃えているではありませんか!

すでに警察など駆けつけていて そのうち、消防車が来て 消火が始まり火は間もなく消えましたが、鉄類が熱いせいか水蒸気の立ち上がりがなかなかおさまりませんでした。

 kazi2.JPG

水をかけた瞬間 火は大きくなるんですね。

翌日、新聞で見ましたが運転者は無事でなによりでした。

なぜ自動車がこれほどまでに燃えてしまったのか整備士の私としては色々推測してしまいますが、

運転者は「エンジンの不調で路肩に止めて電話をしていたら火が上がった」と新聞に書いてありました。

と いうことは、エンジンが何らかの理由で異常な高温になり何かが発火し火災になったと考えます。

エンジンが高温になる理由はオーバーヒートですが冷却水が不足・あるいは走行中漏れ出した事により高温になります。

オーバーヒートしますとエンジンも不調になり最悪は止まってしまいます。

その高温のまま止まってしまうので、オイルやゴムの部品が発火したのかな?あるいは・・・・・

私が考えなくても はっきりした原因は警察・消防が検証することでしょう。

kazi1.JPG

火の威力は怖いですね、ホイルとか鉄の部品が真っ赤になっています。

さて、エンジンなどの不調により走行中に止まってしまわないためには日常の点検や定期的な点検・整備を行う事をお勧めいたします。

それでも走行中にトラブルに遭遇した場合は、速やかに車を路肩へよせて停車しできれば路外の安全な場所で整備工場や・JAFなどのロードサービスに連絡しましょう。

事故の場合は、まず人の救護・安全の確保が第一です。それから警察(場合によっては救急)に連絡しその後、道路・交通の支障にならないように車を移動するのがよいでしょう。また、時間に余裕ができたところで保険会社・整備工場に連絡をして来てもらえればよいと思います。

いずれにせよ 事故や故障には見舞われたくないものです。

事故も故障も日ごろ気をつけていればある程度は防げると思いますが何かあった時にはご用命ください。

24時間受付 0763-32-8630  

展示会に多数ご来場ありがとうございました

11月14日~15日の展示会に多数のお客様にご来場頂き誠にありがとうございました。

期間中、たくさんの点検・オイル交換などの入庫もあり充実した2日間でした。

これもひとえにお客様のおかげだと思います。 感謝!!

今回の展示会は、期間中の車検整備は止めて点検や一般入庫に徹して行おうと決め社員全員の出社で臨みました。

今までは、土曜日は整備士半数の出勤で、日曜は当番の2人で点検・修理を行っていました。

やっぱり展示会には全員で協力してたくさんのお客様に来ていただき賑やかな雰囲気になるのが良いなと感じました。

これからも展示会に限らずお客様に喜んで頂けるような会社になり良いものをどんどん提供できるよう努めてまいりたいと思います。

 

 

おまけ・・

neko2.JPG

うちの猫です。

 当社で飼っているわけではありません。

 

いま、晩御飯が出てくるのを待っている状態です。

 

手前が概ね15歳(メス)、奥が10歳(オス)。

長く一緒に暮らしているので歳はあやふやになってきました。

 

飼いだした当初はかわいらしかったのですが、猫も年をくってくると生意気です。 遊んでくれなくなり無断外出をしたりします。(もっとも断っていく猫は・・・怖い)

 

 

東京モーターショーに行ってきました

先日、自動車検査員会砺波支部の研修旅行で東京モーターショーへ行ってきました。

10年ぶりぐらいになりますが、以前に比べると今年は出展ブースがかなり少なく感じましたが、

それでも各メーカー目玉の車が出展されており人気車種には人だかりができ見るのも大変でした。

 f1.JPG

上の写真はトヨタF1です。

先日、今年限りで撤退表明したのでこれが見納めになるのかな?

ft86.JPG

これは、トヨタが2011年に発売するとしているFT-86(仮称)コンセプトカーです。

トヨタがスバルと共同開発し、ボディーはトヨタ・エンジンがスバルといった変わり種ですが結構かっこよかたですね。

近年、環境問題やエコロジー推進などで衰退しているスポーツカー部門にこの車で喝を入れていただきたいと思います。

rekusasu.JPG

決してトヨタびいきではないのですが・・・・レクサスの最上級車です。

市販車ですが私が次に見る機会はないでしょう。

≪前の5件を見る

1  2  3